☆北欧王子のつぶやき☆~王様の耳はロバニエミ~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1050551.jpg
近頃めっきり海外メタルのライブが少なくなった名古屋・・・。そこで先日、ジャパメタのライブに行ってみました。ARK STORMと Rachel Mother Gooseの2バンドですが、どちらもギターがイングヴェイ直系の様式美タイプ。2人ともイングヴェイの霊が乗り移ったような弾き方とアクション。2人ともギターをやや高めの位置に構えるのも同じ。ARK STORMの太田カツはアルカトラス時代のヘアスタイル。RMGの植木はFIRE AND ICE時代の雰囲気。
まるでイタコが降霊したようなライブ。ここは恐山か?イタコ度が特に高いのは太田カツ。松田トシ(「スター誕生」の審査員の先生ね)みたいな名前で、ルックスは林家ペーに似てるんだけど、顔の表情もイングヴェイそっくりで楽しめました。
そんなことばっかり気になって肝心の音楽はオイテケボリ。・・・まっ、そんなこんなの秋の一夜。

2011.09.11 23:25 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(-) |
子供の頃、東京ロマンチカをTVで見た時。三条正人と鶴岡雅義の後ろでワワワワァ~♪とコーラスを付けてるおじさんを見て「この人たちはコレでギャラがもらえるんだ!」と感心したもんです。(実際の公演では楽器を担当していたんですが・・・)
で、ファンモン。あの真ん中で手を振ってるだけのお兄さんを見ていると「平成の東京ロマンチカかもしれん・・・。」と思うのは王子だけ?
2011.06.29 12:01 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(-) |
え~、最近遅ればせながら日本のバンド「GALNERYUS」を聴いております。で、さかのぼって昔のアルバム(VoがYAMA-Bの頃ね)も聴くとイイんです、コレも。特に日本語の曲。歌のメロディだけ追うとまるで昭和歌謡!!野口五郎や狩人が歌ってもおかしくないメロディにシビレマス。川崎麻世や渋谷哲平あたりのメロディも出てきます。メンバーの中に半田健人ばりの昭和歌謡マニアがいるんでしょか?そんな歌メロにドリームシアターばりの間奏を入れる作曲センス。・・・シビレマス。

ところで次の予定だった仕事がある事情でボツになってしまいました。現在プータロー&ニートの王子デス・・・。


2011.06.20 19:04 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(-) |
行って来ましたぁ!Children of Bodom&Amorphisのライブに!
若干の音の悪さは別として良かったすヨ、このライブ。AmorphisのVo.トンミ・ヨーツセン・・・。ロングトレッドの髪型のナリとは裏腹にひ弱そうな身体。髪の毛をグルグル回すアクションが体力不足のせいか後半はキマリません。ケンカしたら勝てそうな感じの人デス。で、Amorphisのライブ終了と同時に流れたアウトロ。「ふんぱたぁ~♪」とフィンランド語の軽快な曲。次回のアルバムのボートラに是非入れてください。っーか、この曲の方がライブが盛り上がる気がしました。
一方、COBのアレキシの方は相変わらず。こちらも小柄でケンカしたら勝てそうな感じの人。別にケンカする気はないんですが・・・。ま、そんなこんなで盛り上がりましたぁ!会場ではお店の常連さんにも会えたし、札幌の北欧雑貨店の人にも声を掛けてもらったりでとてもナイスな夜に。

P1050047.jpg
今回はCODのTシャツの他にタオルもGET!無駄遣いに愛犬チェルちゃんはお怒りになるかと思いきや、案外お気に入りの様子。ホッとする王子デス・・・。

2011.06.18 10:10 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ROYAL HUNTのライブに行って来ましたぁ。VoのD.C.クーパー・・・ヨカッタなぁ。観てるワタシが恥ずかしくなるくらいのアクションとステップ。シャイな北欧人にはできませんヨ、アレは。んでもって「Far Away」を涙で歌うというお約束も忘れていません。観てるワタシもオロロンです。そんなお約束満載のライブ。そころで急遽決まってやって来たギターの人、誰?スゴク貧相。おまけにギターがスクワイヤーのストラト。アレってフェンダー・ジャパンのセカンドブランドじゃあ?すんごいギャラが安そうに見える人でした・・・。

え~、閉店セールやってます。このブログを見てない常連さんもたくさんご来店になっています。虫の知らせ?っーヤツですかね。サヨナラが言えてよかったなぁ。ちょっぴりオロロン・・・。

2011.04.27 19:55 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1040136.jpg
愛知県の岡崎市美術博物館で「Swinging London 50's-60's ビートルズとその時代」っー企画が開催されてます。さっそく王子も行ってきましたぁ!
思ったよりもビートルズに関するアイテムは少なく、むしろLED ZEPPELINのジミー・ペイジのアイテムばかり。本人所蔵品の出展で、何でも日本初公開とか!ギターや洋服が大々的に展示され、感動モンです。思わず手を合わせて拝んじゃいました。・・・しかしなぁ。ギターはともかく洋服を40年以上も保存しているジミー・ペイジはスゴイな。今さら着るワケでもないだろに。とにかくゴイス~!ゴイス~な空間でした。他にはタピオ・ウィルカラの器やアルネ・ヤコブセンのカトラリーなんかもあったりで、北欧好きな王子はそっちに感動しなきゃならないのに・・・。イイのか。

P1040137.jpg
美術館の前にタンポポが咲いてたので、山P気取りの王子。でも腹筋トレーニングはしないので、遊びぬかれた体の王子デス・・・。

2011.03.06 18:46 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ロックTシャツ・・・たまるばっか。思い出があるんで捨てられないしさぁ。衣装箱やタンスの引き出しの中はほとんどロックTシャツ。寒くなったらドーしよう。まぁ、ロンTと重ね着するしかないのですが・・・。そういえば小学生の頃、一年中半袖&半ズボンのヤツってクラスに一人はいたよなぁ。そんな元気はもうこれっきしも無い王子デス。

P1020557.jpg
さて、フィンランドのROCKバンド「UNIKLUBI」の新譜を取り寄せちゃいました。今回はTシャツ付き!なかなかゴスってます。ちょっと細身なのでデブりぎみの王子はダイエットしなきゃ。肝心の音の方ですが、相変わらず青春胸キュンメロディ満載です。お店でときどき流れてますんで・・・。
P1020564.jpg
今回も愛犬チェルちゃんはTシャツをクシャクシャにします。なぜ?なぜ?ロックTシャツってダサいの?
2010.10.22 20:18 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(-) |
p1020611.jpg
Malin Westbergさんのアイロン台カバー(4200円)。店頭では圧倒的に「レッド」が人気。でもIN YOUR LETTERの通販サイトでは「グレー」が人気。不思議ですねぇ。今のところどちらも在庫が少々あります。気になる方はHPをチェックしてくださいませ。次回入荷は少し時間がかかりそうなんで・・・。

営業トークはこのくらいにして・・・。
良かったなぁ。先日のThe voice of RAINBOWのライブ・・・。いまだに感動している王子デス。こうなると今回のように日本調達のミュージシャン使っていろんなライブができるっーことですよ。だったらさ、The voice of YNGWIEっーのはどうよ(ギターは島紀史とか)。イングヴェイってライブだとギターの音がデカすぎてボーカルが聞こえないし、ソロは長いし、選曲はいつも一緒。でもアルバムにはいい曲がいっぱいあるんで、特に初期の名曲中心のライブに。で、肝心のボーカルは、ジョーとドギーとグラハム・・・。それじゃあ、RAINBOWと一緒になっちまう。ヨラン・エドマンとかマッツ・レヴィンとかマイク・ヴェセーラあたりで・・・。影の薄いこの3人ならギャラも安そうだし。ザックさん!お願いします!


2010.10.04 20:15 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(-) |
行ってきましたぁ!The Voice of RAINBOWのライブ。あのレインボーの歴代ボーカリスト3人が集結!客層はハゲ&メタボな4,50代の中年オヤジが多かったです。
当然レインボーの曲を中心に歌うはずなのに、趣旨を理解してないグラハム君。意外に使えないドギー君。そんな中圧倒的な音圧で歌いまくるジョーの一人勝ちライブでしたね。グラハム君の退屈なライブ中、2階を見上げれば、ジョーのバンドでギターを弾いていた梶山君がいたんで、そっちに手を振って応援していた王子デス。まぁ、気が付けばステージ前列近くでこぶしを振り上げて張り切ってました。使えないドギー君にも握手もしてもらったしなぁ。なかなか楽しめるライブでした。例によって、Tシャツを買おうと思いましたが、今回のデザイン・・・あまりにもトホホなんで買う気にもならずショボ~ン。

P1020568.jpg
さて、話は変わって・・・。店頭で人気のスウェーデンRorstrand社のPelgolaシリーズ。この度300mlのマグが入荷しました。今まで500mlの大きなマグだけだったので、ちょうどいいサイズになって使いやすそう。2100円です。コレ、今回も人気がでそうじゃないですか。通販はたぶん明日くらいに。


2010.10.02 20:54 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(-) |
前回に続いてまたしてもドラムソロのお話・・・。
数々のライブで印象に残っているのが、スティーブ・ヴァイのバックで叩いてた、マイク・マンジーニのドラムソロ。右足でバスドラを♩=140位で延々と蹴りながら、両手、左足でソロを組み立てるという不気味でテクニカルな10分間でした。眠かったけど・・・(延々とドンドンドン・・・鳴り響くんだもんなぁ)
あと、ヴァンヘイレンの2回目の来日ライブの話。2曲目からいきなりドラムソロ・・・。しかも中盤にまたドラムソロが。エディのギターを観に来たのに・・・。それ以来アレックスが嫌いになりました・・・。ドラムソロって奥深いなぁ。って、まとめてドーする。ちっともまとまってないか。

P1010985.jpg
話は変わって・・・。ムーミンの新作ステーショナリーです。ノート、クリアファイルがオススメです。特に小さ目のA5サイズのクリアファイルが人気。バッグに入るサイズなので、レシートやメモなんか日々の生活に気軽に使えそう。店頭販売のみなので、お店で見てネ。

2010.09.23 20:16 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(-) |
