☆北欧王子のつぶやき☆~王様の耳はロバニエミ~

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ずいぶん前になるけど・・・。NHKで80年代ビデオクリップの特集がありました。その中でASIAに対する高嶋(兄)のコメント。「カール・パーマーのドラムがどんどん合わなくなっていくライブでしたねぇ。」と当時を振り返ってました。王子もその昔、ASIAのライブに行った事がありますが、やっぱりカール・パーマーのドラムがどんどん合わなくなって楽曲が破綻していくライブでした。英国メロディーメーカー誌でかつて第1位を取った人とは思えぬドラミングでした。
でもアータ、再結成したEL&Pで来日した時にはビシッと決めてましたネ。っーか、キース・エマーソンのキーボードと振り合わせていただけのドラミング。これはケッコウ良かったッス。リズムキープの苦手なドラマーかもしれません。って、肝心なとこがダメじゃん。現在でもやってるハナ肇みたいなドラムソロはナイスなんだけどねぇ・・・。

p1010353.jpg
さて話は変わって・・・。IN YOUR LETTERで人気のフィンランドVeico社の白樺のマグネット(735円)。フラワーモチーフでまぁカワイイ!フィンランド語の言葉付きパッケージもステキです。全9色あります。ムーミン白樺マグネットと同様に人気者。気になる方はHPをチェックして下さいませ。

2010.09.22 20:21 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(-) |
フィンランドではこの時期恒例の野外ロックフェスが毎週行われています。早速U-tubeにてSAUNA OPEN AIRをチェック。今年はKISSが登場!ZEPの「Whole lotta love」を演って、「Black Diamond」に入るあたり・・・感動モンです。感動のあまり今日はKISSのTシャツを着てお仕事デス。なので王子は毎日U-tubeの画像チェックでW杯どころではありません。


さて、そんなフィンランドからここ1~2週間位の間にムーミンの新作原画ポストカードやマリメッコのエコバッグ、またARABIAムーミン廃番プレートなどが入荷予定なので、今後のブログは要チェックですね。

6月17日(木)は休業日です。
2010.06.15 20:45 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(-) |

「SONGS」でジュリーwithワイルドワンズを見ました。いやぁ、今回のジュリーはイイですよ。ソロの時のような気負いが感じられません。メンバー全員で歌って踊る「渚でシャララ」の振りはヘタだけど、「練習しても、できんもんはできん!」ときっぱり。そんなオヤジ達のユルサが実にイイです。人は落ち着く場所に落ち着くとイイ仕事ができるっーことですね。「紅白」も可能性ありそうだな。そうなると、加瀬邦彦の振りは大丈夫か?今でもキツそうなのに。練習のしすぎで年末に死んじゃうぞ!まぁ、それも含めて「紅白」か。追悼盤の意味も含めてCD買っちゃった。早すぎるか・・・。

 

p1090078.jpg
さて、フィンランド製白樺のバスケットがIN YOUR LETTERに再入荷しました。特に手付きタイプは毎回人気。手作りのためひとつひとつ風合いが違います。お店にご来店の方は比べて購入するのも楽しいですね。ついでに白樺バスケットをモチーフとしたポストカードも入荷しましたんで・・・。

 

2010.04.10 12:22 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(-) |

スウェーデンの人気ROCKバンド、EUROPEのDVD「Almost Unplugged」を見ました。歌唱力のあるジョーイ・テンペストですが、この人意外にカバーを歌うとイマイチです。ROCKへの思い入れが少ないタイプかもしれません。観客はアラフォーのオネーちゃんでいっぱい。お洒落感漂うアレンジでハートをワシヅカミ。しゃらくさいデスね。そんな王子の気持ちが伝わるかのように、ギタリストのジョン・ノーラムはアコギでもワウを通してマイケル・シェンカーになりきっています。UFOの曲は完璧ナリキリで弾きまくり(フィンガリングはマイケルとは違いますが)。ZEPの曲は当然レスポールで弾きまくり。ROCKへの思い入れイッパイ。永遠のギター少年っーヤツです。ひとりだけロケンロールするその映像だけでも見る価値はありますネ。ちなみにライブアルバムとしてはジワジワと後半に盛り上がる名盤デス。

 

P1080525.jpg
さて、スウェーデンのLotta Jansdotterのステーショナリーです。店頭で大人気のアイテムです。ノートやスクラップブックなど、パーソナルなアイテム中心で、いちごモチーフがナイスです。

 

2010.02.12 11:57 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(-) |

スウェーデンのTHE POODLES。ギターが替わって元FORTUNEのヘンリク・ベリクヴィストに。FORTUNEといえば、かつてグレン・ヒューズのサポートで来日したバンド。RENEGADEっー名曲あり!王子もそのライブを観ました。・・・あまりの素人なライブで寒ボロいっぱい。闇に葬られたバンドと思ったら、ちゃんと生き残るメンバーもいるんだ。フーン。人間、努力が大切っーことネ。

 

2010.01.13 20:03 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(-) |

P1070313.jpg
 フィンランドのCDを買い付けてくださいっーご要望が時々ゴザイマス。っーわけで王子イチオシのフィンランドのROCKバンドUNIKLUBIのベスト盤を店頭にて販売開始しました。少量入荷!税込2500円デス。泣きメロ満載!ちょっぴりゴスも入ってます。バラードやPOPな曲もあって、フィンランドROCK入門者にもオススメです。LOVEXやNEGATIVEあたりのFANにもウケルと思います。店内のBGMにもよく流れています。フィンランド語で歌っていますので気が付いた方も多いでしょう。繰り返して言いますが、少量入荷!税込2500円デス。クドイか。

 

2009.10.03 19:00 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(-) |

SONATA ARCTICAの新譜「The days of grays」を聴きました。ドーでしょ。前作「UNIA」を発展させた音作り。本来なら傑作のハズなのに、なぜか「モヤモヤ感」っーか「かったるい」っーか「まどろっこしい」っーかスカッとした気分になれません。新加入のエリアス・ヴィルヤネン(G)も弾きまくりません。スティーブ・ヴァイに影響を受けたっーのはアヤシイな?と勘ぐられるような弾きっぷり。ソロアルバムを作る余裕があるのならもっとガツンと弾いてくれ!STRATOVARIUSの新入りギタリストと同じで、こちらも案外シャイなフィンランド人かもしれません。そういう意味では北欧っぽいアルバムなんじゃろか?

 

P1070083.jpg
 さて、話は変わって・・・。気がつけば店内にマトリョーシカ・グッズがいっぱい。マトファンにはタマリマセンね。再入荷がムリがアイテムも多いのでお早めに・・・。

 

2009.09.27 11:37 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ビートルズの「リマスター」を聴きました。へぇ、こんな音だったのか!こんな音も入っていたのか!などと感心しました。でもね。違うんですよ。王子が昔、カノジョと聴いたあの音じゃないんデスよ。アナログのあのモヤモヤの音の中に想い出がいっぱいあったんだなぁ。あのモコモコとした音の中にあの頃の自分が、あの頃の風景があったのに・・・。「リマスター」には想い出が消えていました・・・。

ところで、どうせならついでに“ずうとうび”の「みかん色の恋」もリマスターしてくれんかなぁ。って、リマスターの意味ないか。そんな昭和歌謡。

 

p1040794.jpg
 さて、フィンランド郵政発行のキミ・ライコネン記念切手(525円)がIN YOUR LETTERに再入荷しました。毎回アッちゅう間にSOLDOUTになる人気アイテムです。気になる方はお早めに。

 

2009.09.17 20:37 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(-) |

P1070078.jpg 行って来ましたぁ!STRATOVARIUSのライブに。今回はギタリストが代わったので、その彼ばかり観ちゃうハズなのに・・・。スウィーピングやタッピングをビシバシ決めるのに・・・。シャイでスンゴイ地味な人。典型的なフィンランド人かもしれません。おまけにカピバラのような口(前歯2本が目立つ)を開けて弾く姿に、プレーリードッグを思い浮かべました。背もソコソコなのにすごく小動物的な人・・・。なので、イケメンベーシストとヴォーカルの人ばかりに目が行ってしまいます。そのイケメンベーシストも4曲目あたりから服を脱いでプレイ。でも色白のプヨッとしたその身体を披露する意味が分かりません。ヴォーカルの人の音程無視のハイトーンもいかがなモンでしょう。でも昔と違ってみんなニコニコしてプレイしてるので、楽しいライブになりました。残念だったのは、Tシャツが売り切れてたこと。初秋の重ね着に使おうと思ったのにぃ・・・。

 

2009.09.12 18:55 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(-) |

王子の特技っーほどのものではないのですが、BURRN誌などに載っているバンドの写真を見て、「こいつはドラム担当に違いない!」と顔で当てることができます。たいていは当たります。たまに外れてもベースどまりです。で、MASTDON。全員ドラム顔・・・。なんだそりゃ。

 

p1060247.jpg
 話は変わって・・・。店頭で大人気のフィンランドTシャツがHPに上がっています。北欧マニアにはたまりません。王子もどれを着ようか悩んでいます。って、お店ではROCK Tシャツでいることが多いんですが・・・。

 

 

明日(5/18)は休業日です。

2009.05.17 20:01 | 音楽 | トラックバック(-) | コメント(-) |
